このページの先頭です

結婚相談所全般の問題点を2ちゃんねるの口コミから考察します

25views

投稿日:

私は結婚相談所をはじめいろんな情報を調べる上で
欠かせないなぁと思ってるのが2ch(2ちゃんねる)です。

これ以上有名なネット掲示板はないですよね。
だから情報の集まり方はすごいと思います。

欠点はクチの悪い投稿が多いのと
嘘か本当かよくわからない部分が多いことです。

どっちかというと嘘が多いってイメージの方が
先行している雰囲気を感じます。

でもただひとつ言えることは、
全部がウソとは限らないことですよね。

てかインターネット自体、掲示板じゃなくても
ウソがはびこってるのは当たり前なので
どこを見ようと大事なことは「選別」だと思います。

極端なことを言えば情報はもういらないって時代ですけど
知らないことは調べる必要はあります。

ネットがない時代は情報が少なかったから
量が必要だと言える時代でしたけど、
最近は情報の質が求められていますよね。

量はもう十分だからちゃんとしたものを
選んで活用しましょう!ってことです。

食べ物と同じですね^^

野菜でも果物でもお肉でもお魚でもスイーツでもそうですけど
体にわるいものがたくさん入り混じっています。

だからこだわってる人はこだわってるし、
そういう人こそ美魔女にもなれるんだと思います。

要は使いようですね!

私はこんな感じで前向きに情報に向き合っています。

2ちゃんねるだってやっぱりそうだよね~って
思う意見はすごく多いからけっこう参考になります。

これはリアルだなぁとか参考になる部分をチョイスしたり
それを自分の考えを交えて意見したりしようと思うので
お暇なときにでも参考にしてくださいね^^

 

・2ちゃんねるだからこそ口コミもリアル!?

 

冒頭でも少し触れましたが
まずは2ちゃんねるについて私が思うことから
ちょっとだけ確認の意味で書いておきますね。

2ちゃんねるはネットが出来る人なら
誰でも利用できる掲示板で情報量は半端ないです。

ここ以上に情報量が多いサイトって
世界を見渡してもなかなかなさそうですよね。

だからある意味では最強の媒体と言えちゃうかも。

ある意味って付け加えたのは
信憑性の部分でちょっと問題があるからですね。

不特定多数の人が匿名でなんでも書き込めるから
ルールなんてあってないようなもの。

スレッドごとに細かいルールを設定して
立ち上げる人もたくさんいますけど
それでも荒らしが入り込むことは避けられません。

根拠のないもの、ガセネタ、誹謗中傷、愚痴など
昔からひどい部分は本当にひどくて
見てたら気分が悪くなることもあります。

悪口の応酬とか見てるとね・・・

 

でも、そんな曰く付きの媒体も使い方次第です。

 

匿名で無法地帯だからこその強みがあるというか
時にはすごくリアルな情報も見つけることができます。

婚活で言うと生々しい失敗談とか
結婚相談所の問題点とか愚痴とか(笑)

サイトは常に第三者の立場で、投稿者は基本的に誰もが匿名、
そして有名だから情報が集まりやすい。

ゆえに、中途半端な口コミサイトには出ないであろう
超リアルな体験者の声とかも散見できるんです。

遠慮なく相談所の批判を実名をあげて愚痴ったりね!

愚痴も時には役に立つんです(笑)

 

そんなわけで私は2ちゃんねるも積極的に活用して
婚活のおかしい部分を追求したいと思っています。

 

 

・2ちゃんで見つけたリアルな結婚相談所の口コミの一部

 

では前置きはこのくらいにして、
実際2ちゃんねるに投稿されてる
結婚相談所についてのリアルな意見を参考に
いろいろ突っ込んでいきたいと思います!

そのまま投稿内容をコピペするのは問題だと思うので
私なりにニュアンスは変えずに紹介していきます。

 

 

結婚相談所の評判を伝えるホームページって
ほとんどが良いことばかりかいています

クレームを書き込もうとしたらエラーになる
それ自体がサクラ?

 

>>>(私のツッコミ)

たまにこういう話を耳にしますね!

基本的にどこも良いことばかり書いてるものですが
エラーにならなくても載せてくれてないって話もききます。

そういうところにこそ真実が隠れてると思うので残念。

 

 

結婚相談所は料金が高いから切羽詰った人しか来ない

チビ、デブ、ブサ、ハゲ、高齢者、フリーターとか

男女ともスペックが低いから
世間的に相談所に行く人は人生の負け組か
まともな人がいないという印象がある

パーティーは年齢や収入を偽る人や
既婚者、ヤリモクが多い

 

>>>切羽詰った人しか来ないってのは偏見だね
実際仕事が忙しかったり地方だから出会いがなく
相談に来る人もいますので

外見的なところは人それぞれ感じ方が違うので
突っ込みにくいですが収入に関しては
あんまり低い人は入れないのが普通です

でも結婚相談所にもいろいろあるから
そこも一概にはいえませんけどね

パーティーは詐欺師レベルの人もいますし
そもそも結婚に対する本気度が低い傾向にあります

 

 

郵送でのやり取りは時間がかかる
お互いの希望を合わすのに2週間以上は長い

これでお断りされたモチベーションが下がる

 

>>>今では少数派になってますが
今でもそういうスタイルのところはありますね

エグゼクティブ系とかであったような

婚活はスピードが大事なところもあるから
早く結婚したい人には不向きだと思う

てか婚活してるってことは
それなりに早くしたいと思ってるんじゃないかな

 

プロフィールに虚偽があっても保証がないのが不満

健康状態が良好と書いてあるのに
障害者手帳が発行されるような人もいたりする

大手は情報提供サービスを名目で商売してるのに
相手にペナルティを与えるようなところはない

腐ったみかんを平気で売ってるようなもの

 

>>>ちょっと表現はアレな部分はありますが
たしかに商売として問題を感じますね

大手ってところがポイントですね

ウリにしてる部分に問題があるのなら
運営自体が危ういと思うのは私だけ?

 

 

相談所の中には成婚率をあげて
集客力を上げようとする悪質なところもあります

発信者が特定されると怖いので地域などの情報が伏せます

あまり調べず入会した私も悪いですが
相談所選びは慎重に行うことを学んだ

みなさんも気をつけてください

 

>>>情報は少ないですがとても重要な意見だと思う

結婚は相手あってのことだし
一生が決まるようなことでもあるから適当には決めれません

にも関わらずお金にしか興味がないようなところもあるので
この方が言うように気をつけないといけないですね

付き合ってから相手の不利な条件を教えたり
短期間で無理に結婚させようとするところもあるようです

 

 

ノッツェ最悪 月に5人お見合いさせてくれるといったのに
最初の月に一度お見合いしただけであとは連絡なし

所得証明書まで提出させたくせに2ヶ月経っても
年収データの更新をしない 必ず訴えてやる

 

>>>ついに実名つきの批判が出ました!

まあヤフー知恵袋とかでもよく見る批判ですが
やっぱりこの手の問題は相変わらずですね・・・

まるでお役所仕事じゃないです

私も約束と違うと思ったことはよくあるので
痛いほどわかります

 

ちなみに仲人協会でも悪いところはそんな感じで
入会してすぐお見合いを組んでくるのは
クーリングオフ対策っていう話もあります。

これは口コミを調べてて初めて知ったことです。
巧妙ですね・・・

 

 

某結婚相談所に説明を受けにいったところ
成婚料は十数万円いただきますといわれ、
肉体関係や同棲状態になったら成婚とみなすといわれた

成婚料を取るんだったら入籍を相談所が確認してからが筋だと思う

もし婚約して結婚に至らなかったらどうするのかと質問したら
まあその時はその時で考えましょうと言われ入会をやめた

 

>>>こういう話(条件)もたまに見かけますね

結婚しなくても肉体関係になることなんてふつうですし
同棲だって同じです。

そもそもどうやって確認するのかって思いますが・・・(笑)

婚約破棄も婚活の世界ではよくある話ですし、
その相談所はなんか適当な感じがするので
入会をやめて正解だったと思います。

 

 

結婚相談所で成婚できるのはほんの一握り
大半は会費とお見合い料をとられて終わり

 

>>>残念ながら私もそう思います。

会費ばかりかかって実のある婚活ができない人は多いし
私もそうだった時期があります。

お見合いは仲人型でちゃんとしてくれるなら
有料でもありだと思いますが
そうじゃないところも多いそうですよね

 

相談所から一方的に紹介してくるだけで
女性側からOKされないと先に進めない

相談所が何も仕事してなくても
客には相手に断れてるとウソがつけるシステムだが
これは業界では当たり前のこと?

 

>>>相談所にもいろいろあるから
こういう変なシステムがあってもおかしくないですね。

具体的にどんなシステムなのかわかりませんが
婚活パーティーとか街コンとかの参加費で
男女で差があるみたいに
どちらかが不利なのはどうなのかと思います。

 

 

お試しコースの時は社長がすごく親切だったのに
入会してから態度が急変した

 

>>>具体的にどう変わったかはわかんないけど
おそらく適当な対応になったり放置されたり
冷たくなったり失礼な言動を繰り返すように
なったんだと思います。

入会してから放置されるって話は有名ですが
お試しコース後にそれは更にたちが悪いと思う。

 

 

お見合い料が無料の相談所は最悪
何組お見合いさせようと月会費が一定だから
わざわざお見合いを組まない

 

>>>これもほんとだとしたら巧妙ですね・・・

手抜きしても同じく儲かるって魂胆でしょうか。

 

 

パートナーエージェントは他の相談所が数万人単位で
会員がいるのに対し3000人弱しかいない

それで入会金が11万5500円もかかり
月会費も13000~17000円と高い

さらに自分で相手を選べず従業員が勝手に決めた
相手を押し付けられ、挙句の果てに支店までいかないと
相手の写真が見れないので不便

支店まで来るなら会ってみてはと誘うことで
出会い率を向上させて他社と基準が違うとかいって
大々的に広告し実態の知らない入会希望者を巧みに誘導する

 

>>>なかなか興味深い投稿です。

これは2011年の投稿ですので
会員数は変化してると思いますが
少ないという声はとても多いですよね。

あとプライバシー保護のためといえば聞こえはいいですが
わざわざ支店までいくのはかなり骨です。

それを利用して出会い率とか基準とか言われても
誰も納得しないと思います。

こういうところをみんな知ってほしいですね。

 

 

CMS丸適マークは金さえ出せば簡単に取得できるから
悪徳相談所が率先して取得している

 

>>>これは消費者にはわかりにくいところですが
ほんとだったらとんでもないことだと思います。

これだったらトクホとかモンドセレクションみたいだよね・・・

一応CMSマークの公式ページには
審査しているとは書いてますが
消費者には見えない部分なのでなんともいえません。

事業規模が大きいところが取得してるって部分が
ちょっと気になりますが。

 

 

婚活初めて2年位になりますが
最初に登録した相談所が不満があり移りましたが
2度目の相談所もさほど対応が変わらず落胆した

これ以上相談所を転々としても費用がかさむだけだから
お見合い相手を検索できる相談所に所属してる必要があると
割り切って活動しています

 

>>>これもよく聞く話です。

結婚相談所ってどこも同じような感じだから
移ってもあんまり意味がないんですよね・・・(特に大手)

病院のセカンドオピニオンと似た臭いがしますね。

移ると新たに入会金とかがかかるから
この人の判断はある意味では正解かもしれません。

 

 

・2ちゃんの口コミを見て改めて思うこと

 

大体こんな感じで抜粋してみましたが
けっこうリアルな声もあったでしょ?

他の質問サイトや口コミサイトと共通した悩みもあったので
ほとんどウソというのも考えにくいと思います。

今回調べてみて改めて思ったのは、
結婚相談所の実態と言われることは
口コミで言われてることと
ほぼイコールなんじゃない?ってこと。

結婚相談所だけでなく婚活サイトやアプリ、
パーティー系もそうだと思います。

結局どこにいっても大したサポートが受けられず
みんな疲れるみたいな構造になってるんだと感じます。

そういえば大手の公式ページの口コミを見ると
ドラマみたいにうまくいってる人がけっこういるけど
それも本当かなぁって思っちゃいますよね。

特にアドバイザーが親身に相談に乗ってくれたって部分が
一番引っかかります。

その点が2ちゃんねるだけでなく他の口コミサイトや
知恵袋などの質問サイトと一番食い違う部分だと感じるので
ある意味では一番キーポイントかもしれないですね。

アドバイザーやカウンセラーなど呼び方はいろいろありますが
担当者になんでも頼ろうとするのはよくないという意見もありますが
個人的にはそういう人はそんなにいないと感じます。

相談したくても連絡できないから困ってるって感じの人のほうが
多いんじゃないでしょうか。

まあいろいろ思うことはあるんですけど、
とりあえず口コミの内容はギャップが激しすぎることは
最低限わかったと思います。

それをどう判断するかがポイントになります。